こんにちは


スナバァ、かなり厄介な奴でした。


夢ゴロンダを用意してゴースタタイプ持ちのスナバァにも『みねうち』が当たるようにしても、『すなかけ』で技の命中率を下げてくるので無策では厳しいです。


『ビビリだま』での呼び出し連鎖は長期戦になることが多いので、技の命中率を下げられると『みねうち』も当たらなくなります。


命中率低下を防ぐために『みがわり』を使うことが基本となりますが、みがわりが消えたターンに『すなかけ』を当てられることがあるので、ある程度の命中率低下は我慢するしかないようです。
アイテムで一時的に命中率を上げることは焼け石に水かなと


参考までに今回使用したゴロンダは下記です。

特性は『きもったま』

技は『みねうち』、『つばめがえし』、『あてみなげ』、『みがわり』
『つばめがえし』と『あてみなげ』は必中技です。ここ重要

持ち物は『たべのこし』


アイテムは『ビビリだま』と『ヒメリのみ』を使用


いざ本番!


1回目は必中技を入れてなくて木の実を無駄に消費したので諦め、


技構成を見直した2回目で来てくれました!


重要な部分が低い観賞用


今は色違いを確認することを目的にしているので、躊躇なく進化です。


色違いは砂が濡れているってこと?
それとも火山灰が混じっているとか


図鑑で比較


通常色



色違い



蛇足ですがスナバァ、シロデスナの頭部に刺さっているものはスコップ?シャベル?


JISの定義ではスコップとなりますが、スコップはオランダ語、シャベルは英語らしいのでどっちでも正解ですね


今日はここまで


でわでわ〜